先輩社員インタビュー
挑戦できる環境と
柔軟な働き方が好き
ホームページ運用保守ディレクター
M.K.
2018年6月入社

01. 入社のきっかけ
偶然の出会いから始まった新たな挑戦
転職サイトのメルマガで偶然目にしたことが、ゴッタライドとの出会いの始まりでした。実は、前職と同じ職種で内定をいただいていた企業もあったのですが、ゴッタライドは地元岐阜に会社があり、そこで働けること、そしてこれまでとは異なる新しい職種に挑戦したいという想いが入社の決め手となりました。
また、ゴッタライドが導入していたチャットボットツールにも大きな興味を惹かれ、これも転職を後押しする大きな要因となりました。

02. 仕事内容とやりがい
データと分析が築くお客様との信頼関係
私の主な業務は、ホームページの運用コンサルティングです。ホームページは作って終わりではありません。集客できるホームページにするため、打ち合わせやチャットでのやり取りを重ね、クライアントの課題解決や売上向上に向けた提案を行うことで、価値を届けています。
具体的には、Google Analytics 4やSearch Console、ヒートマップなどの解析ツールを使ってデータを分析し、改善策を導き出します。また、リスティング広告の運用やSNS運用にも携わっているので、広範な知識を身に付けることができています。
自分の提案した施策がうまくはまり、結果としてクライアントの売上貢献につながり、感謝の言葉をいただけたときには、この仕事ならではの大きなやりがいを感じます。

03. ゴッタライドの魅力
テレワークでも崩れない社内の一体感
ゴッタライドの魅力は、経営者との距離感が近く、風通しの良い社風だと思います。正直、近すぎるくらいかもしれませんね(笑)
また、コロナ禍をきっかけに始まったテレワークも継続しており、この柔軟性は他の企業ではなかなか真似できないポイントだと思います。テレワークで画面越しでも、スタッフが主体的に動き、チームワークを保てていることは、すごいことですし、それは会社の雰囲気が良いの裏付けかと感じています。

04. これまでのキャリア
過去
IT系会社に15年勤務
大学を卒業後、15年間SEやプログラマーとしてキャリアを積んできました。
現在
ゴッタライドに入社し6年が経過
現在、ゴッタライドで働き始めて6年が経過しました。入社当初、IT業界の経験はあったものの、ゴッタライドでのディレクター職は全く異なる領域でした。しかし、挑戦を楽しむ姿勢が功を奏し、無事にこの職種にも馴染むことができました。
未来
売り上げの柱となるような新しいサービスを開拓したい
次の目標は、会社の売上の柱となるような新しいサービスを開拓すること。これからも自分の経験と知識を活かして、より一層成長していきたいと思っています。

ホームページ運用保守ディレクターの1日の流れ
8:45 朝礼
Zoomでスタッフと顔を合わせ、1日のタスクを確認します。
1分間Good&Newなことをランダムで誰かが話し、1分間コアバリューに沿った内容のスピーチをします。
9:00 WEB会議準備
専用レポートを用いたクライアントの状況分析、各種解析ツールを用いた状況の深堀、施策提案の準備。
11:00 WEB会議
クライアントとZoom越しで会議開始。現在の状況を正しく伝え、問題から課題を見出し、解決に向けてのヒアリングや施策提案を行う。
11:50 昼食
情報収集もしながら、基本しっかり休みます。
12:50 WEB会議準備
1日に執り行うWEB会議の本数にもより、準備と会議の繰り返し。
15:00 その他の業務
リスティング広告の確認、提案した施策の実施状況確認、翌日の会議の準備、社内ミーティング、業界の情報収集など。
17:45 退社
18:15までが就業時間ですが、早く仕事が終わったら、この時間に切り上げるスタッフもいます。
社員紹介
