ホームページ制作
工務店がYoutubeを活用するメリットは? 参考チャンネル20選
公開日:2022/10/24
最終更新日:2024/10/15
こんにちは。
工務店、リフォーム会社のホームページ集客支援のゴッタライドです。
コロナの影響により、家の購入を検討しているお客様の行動が、激変。
展示場や見学会に行く前に、ウェブで事前に下調べをしてから、行動するようになりました。
さらに、2020年以降、多くの人が家で過ごす時間が増えたことにより、YouTubeの需要が一気に高まり、ダイエットやDIY、ゲーム実況などのコンテンツが増える中、ハウスメーカーや工務店が発信するルームツアーの動画の需要も高まりました。
もうすでに再生回数100万回以上、チャンネル登録者1万人以上の、ハウスメーカー、工務店のチャンネルも増えてきました。
本日は、参考になる工務店、ハウスメーカーのYouTubeチャンネルの紹介と共に、実際に動画を撮影する、編集するときに参考になるYouTubeチャンネルもご紹介しておりますので、これからYouTubeに力を入れようと考えている方の参考になれば幸いです。
工務店YouTubeの必要性
建築会社にとっては、比較的新しい媒体であるYouTube。
これらに対して、本格的に、時間やお金を割いて活用に踏み切れない工務店が多いかもしれませんね。
それもそのはず。YouTubeは動画を撮影して、編集して、投稿するという、膨大な手間がかかるにもかかわらず、やり続けないと効果は見られませんし、すぐに効果が出るというわけでもありません。
ですが、工務店だからこそ、今YouTubeをやる必要があるのです。
参考になるYouTubeチャンネルを紹介する前に、工務店にとってYouTubeの必要性をご紹介します。
住宅市場の縮小で新しい集客をやらないと生き残れない?!
近年の人口減少、少子高齢化に伴い、2050年には約2600万人も減少すると予想されてます。
それだけではなく、景気が悪く、給料も上がらない状態で、物価だけが向上してしまう状態で、家を建てたくても建てられない、建てるのを諦めるという選択をする世帯が増えています。
よって、住宅市場は縮小して、住宅会社の競争はより一層厳しくなります。
その中で、いつまでも同じ集客方法で集客をしても、競争に負けて客がとられる一方です。
新しい集客方法であるYouTubeに参画し、動画を発信して集客をするという戦略を考えていかなければ、今後、建築業界で生き残ることは、むずかしいでしょう。
情報収集として動画が一般化している
5Gの普及や、データ通信料が無制限の格安SIMが出てきたことにより、動画視聴における遅延がほとんどなくなり、動画コンテンツがより見られるようになりました。
また、YouTubeをはじめとする、TickTokやInstagram、そして、AmazonプライムやNetflixなどの動画配信ができるプラットフォームが増え、スマートフォンで動画を視聴するということが当たり前になりました。
これによって、動画による情報収集が当たり前となり、家を建てるお客様も、YouTubeを見て情報収集をする人が増えました。
情報収集として、動画が一般化してきている中で、自社のチャンネルがない、動画がないとなると、お客様の選択肢に入らないということになり、競争が激しい中、さらに人が集まってこないという事態になってしまいます。
YouTubeは若い人だけが見ているわけではない‼
総務省の調査によると、YouTubeの利用率が高く、10代から40代で90%を超えています。
どの世代でも、LINEの次によく使われるSNSとしてYouTubeがあげられるため、狙う客層にダイレクトにヒットさせることができる媒体だと言えます。
総務省 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査より引用
YouTubeからホームページ流入が増え、受注も増える?!
情報収集のためにYouTubeをみたお客様は、動画がいいなと思ったら、その会社のホームページやInstagramを必ず確認し、この会社は、どうなのか吟味します。
動画は、写真や文章よりもはるかに多くの情報量を発信することができ、自社の魅力を視覚化して伝えるだけでなく、会社としての思いや、社長・スタッフの人柄や話し方なども伝えることができるため、会う前からファンをつくることができます。
会う前から会社のことに好意を持ってもらえる状態ならば、受注のハードルも下がります。
ホームページやInstagramなどで、お客様をファンにさせることは難しいことですが、動画を発信するYouTubeであれば、ファンをつくりやすくなり、受注もしやすくなります。
おすすめ工務店YouTube15選ご紹介!
参考になる工務店YouTubeチャンネルを、「ルームツアー系・解説系・リノベーション系」に分けてご紹介します。
ルームツアー系YouTubeチャンネル
ホームランディック一級建築士事務所
一級建築士事務所であるホームランディックさまが発信するYouTubeチャンネルです。
主に、ルームツアー動画を投稿しており、どの動画も1万回を軽く超えるほどの再生回数を叩き出しています。
「木の家専門店」エコワークス公式チャンネル
福岡県の工務店である、エコワークスさまが発信するYouTubeチャンネルです。
Instagramでも大人気のエコワークスさまはYouTubeでも支持率が高いです。
ルームツアー動画を主に投稿しており、ショート動画でも1万回再生を軽く超えています。
ヤマヒロ 注文住宅
兵庫県の工務店である、株式会社 山弘さまのYouTubeチャンネルです。
ルームツアーを主にアップしており、お客様インタビューや社長が解説する解説動画も投稿されています。
ハウスクラフト株式会社
三重県の工務店である、ハウスクラフト株式会社さまのYouTubeチャンネルです。
ルームツアー動画のほか、解説動画、会社のイメージ訴求の動画もあり、会社らしさが溢れるコンテンツとなっています。
サンプロ建築設計 一級建築士事務所
長野県の工務店である、株式会社サンプロさまのYouTubeチャンネルです。
主にルームツアー動画を発信しており、テロップや図面など編集力が高い動画になっています。
縁側家族
長野県の建築会社である、窪田建設株式会社さまの、自社開発をした住宅ブランド「縁側家族」の公式YouTubeチャンネルです。
ルームツアーを投稿していますが、多くは、CADでリアルに再現されたCGのルームツアーです。
本物に負けないくらいリアルで質の高い画像なので、お客様から支持されています。
Living.K
フリーランスビデオグラファーのKAZUAKI YAMAMOTOさまが、建築に特化した撮影、編集をしているYouTubeチャンネルです。
様々な建築事務所の家のルームツアーを投稿しています。
施工する会社が違えど、統一感のあるコンテンツでとても見やすいです。
解説系YouTubeチャンネル
姫路の工務店クオホーム 注文住宅
住宅設計者の本田準一さんが、家づくりに関する動画を発信しているチャンネルです。
断熱、気密に関するマニアックなことから、家具や植栽に関する身近なことまで幅広い住宅のコンテンツを解説して発信しています。
ラクジュ建築と不動産
神奈川県の一級建築士事務所である、株式会社ラクジュさまのYouTubeチャンネルです。
代表取締役の本橋さまが、家の断熱、気密、耐震、間取りなどのマニアックな分野を解説する動画を多く投稿しています。
大学の教授や他の工務店とのコラボ動画も多く投稿しています。
げげ
株式会社gege一級建築士事務所さまのYouTubeチャンネルです。
代表である、げげこと金谷尚大さまが、家づくりの知らないと損する話しや、間取りアドバイスなど、家づくりに役立つ解説動画を投稿しています。
「家づくりの知識」 オガスタ新潟の社長チャンネル
新潟県の工務店である、オーガニックスタジオ新潟 株式会社さまのYouTubeチャンネルです。
代表の相模社長が登場し、家づくりで知っておきたい知識を投稿しています。
ラクジュさんと同じように、コラボ動画もたくさんアップしています。
兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室
兵庫県の設計事務所である、株式会社 松尾設計室 一級建築士設計事務所さまのYouTubeチャンネルです。
代表の松尾社長が登場し、高断熱高気密の住宅について解説しています。
HAPINICE代表 林拓未【愛知県 豊橋市の工務店】
愛知県の工務店である、株式会社林美建さまのYouTubeチャンネルです。
代表の林社長が登場し、土地選びや素材選びなど、家づくりに役立つ情報を発信しています。
リノベーション系YouTubeチャンネル
DIY MAGAZINE
福岡の田舎で築40年の中古物件を、セルフリノベーションしながら、賃貸業やメディアの運営など、幅広く活動しているセーチさまが発信しているYouTubeチャンネルです。
リノベーションの作業過程を動画にし、古い家が綺麗な家になるまでを公開しており、DIYやリノベーションの需要が高まった2020年以降、人気が急上昇しています。
撮り方・構成・編集が参考になるYouTubeチャンネル
ここからは、工務店YouTubeチャンネルではなく、クリエイターのYouTubeチャンネルをご紹介します。
動画の撮影や編集を社内でやりたいという工務店の方、ぜひ参考にしてみてください。
Tommy/Tokyo Simple Life
クリエイターである、Tommyさんが発信するYouTubeチャンネルです。
主に暮らしの様子を動画にしているため、お客様の暮らしに焦点を当てたルームツアー動画をつくる参考になると思います。
全体的にお洒落で、見やすいため、とても参考になります。
おふみチャンネル
クリエイターである、おふみさんが投稿しているYouTubeチャンネルです。
暮らしに関わる道具や家具、ファッションの紹介をしています。
女性が好みそうな構成になっているため、女性をターゲットにする工務店は、とても参考になると思います。
ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog
クリエイターである、ナカモトフウフさんのYouTubeチャンネルです。
日々のライフスタイルを投稿しているユーチューバーで、過去には、撮影で使っている機材の紹介や、編集の仕方、動画の撮り方、スマホでの構え方などを紹介しているので、撮影や編集の参考になります。
OKUDAIRA BASE
クリエイターである、奥平さんのYouTubeチャンネルです。
日々の暮らしを発信している動画で、素朴で味のある雰囲気や、撮り方などが、自然素材を売りにする工務店の参考になると思います。
クリエイティブの裏側
インテリアを中心にライフスタイルなど、クリエイティブの裏側について紹介しているクリエイターの裏側さんのYouTubeチャンネルです。
解説動画に似ていて、家具や照明、間取りの紹介をしています。
解説動画をはじめようと考えている工務店の参考になると思います。
まとめ
いかがでしたか?
工務店が参考になる工務店YouTubeチャンネル15選と、動画撮影や編集で参考になるクリエイターYouTubeチャンネル5選をご紹介しました。
紹介した工務店YouTubeチャンネルは、多くの登録者数と再生回数を獲得しておりますが、これからYouTubeをはじめようと考えている工務店の方のはじめの目安として、『チャンネル登録者1,000人・再生回数1万回』を目安に頑張って投稿し続けるといいかと思います。
元工務店広報だった頃、YouTubeをはじめ、1年で登録者1,000人行かないにしても、再生回数が5万回を超えるチャンネルに成長させることができ、YouTubeを見てお問い合わせをしてくれたお客様もちらほら増えてきたという経験をしました。
登録者1,000人で、公開動画の総合再生時間が、直近12ヶ月間で4,000時間だった場合、収益化もできますので、『チャンネル登録者1,000人・再生回数1万回』を目安にYouTubeに挑戦してみてください。
新しい集客方法として、YouTubeをはじめようと思ってはいても、やはりどうしても一歩踏み出せないという工務店の方へ、ゴッタライドでは、HP制作以外に、動画編集のサポートも行っております。
企画から原稿作成、撮影、編集まで対応可能です。
動画配信は、写真や文章では伝わらない情報を発信でき、ブランディング効果も期待できます。
気になる方は、お気軽にゴッタライドまでお問い合わせください。